コラム

犬の十戒~THE TEN COMMANDMENTS OF DOG OWNERSHIP~

犬の十戒~THE TEN COMMANDMENTS OF DOG OWNERSHIP~

    1.私の一生はたった10~15年くらいしかありません。ほんのわずかな時間でも、あなたと離れているのはつらいことです。
    どうか、私と暮らす前にそのことを考えてください。

    2.あなたが私に望んでいることを理解できるようになるまで時間が必要です。
    だから、私がそれを理解できるようになるまで待ってください。

    3.私のことを信頼してください。それだけで私は幸せです。

    4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。でも、私にはあなただけしかいないのです。

    5.ときには私に話しかけてください。あなたの言葉の意味はわからなくても、あなたの声で気持ちは理解できるのです。

    6.あなたがどんなふうに私に接してくれたか、私はそれを忘れることはありません。

    7.私を叩く前に思い出してください。私は鋭い歯であなたの手を傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。

    8.私が言うことを聞かない、頑固だ、怠け者だと叱る前に、何か原因があるのではないかと考えてみてください。
    ご飯に問題がなかったか?長時間、太陽に照らされていなかったか?
    あるいは、年をとって体が弱ってきていないか?などと。

    9.私が年をとっても、どうか私の世話をしてください。あなたも同じように年をとるのですから。

    10.「つらくて、もう見ていられない」「居たたまれない」などと言わず、私が旅立つそのときまで一緒にいてください。
    あなたがそばにいてくれれば、私はうんと幸せでいられるのです。
    どうか忘れないでください。私があなたを愛していることを。

ペットを飼うことの責任について、、、
子犬・子猫を家に迎えるということは、その子の一生に責任を持つということです。
そこで、これからペットを飼う方に覚えておいてほしい、「ワンちゃんからの10の言葉」を紹介しました。
これは、広く世界に伝わっている英語の詩で、日本では「犬の十戒」として知られているものです。
犬だけでなく猫にも言えることですから、ぜひご一読くださいね。