ペット先進国とはそもそもどのような国を表した言葉なのでしょうか?
簡単にいうと、、、ペット先進国とは動物を人間と同等に大切にして愛そうという「動物愛護」の環境が整った国のことです。
具体的には、動物を守るための法整備や、動物と一緒に快適に暮らすための生活様式の構築などがしっかりと行われている国を指しています。
<代表的なペット先進国>
①イギリス
イギリスは動物の飼養や利用に関連する法令を70以上も定めており、動物愛護の先進国として知られています。
(代表的な法令)
・8週未満の子犬や子猫は絶対に購入してはならない。
・ペットの動物にしつけ以外で不必要な苦痛を与えてはならない。
・ 飼い主は適切かつ十分な食餌・水、運動の機会を与え、あらゆる合理的手段を用いて脱走防止に配慮しなければならない。
・ペットの動物を遺棄してはならない。
➁スイス
スイスはペット先進国の中でも厳しい動物保護法を定めている国です。
動物の福祉を守るために規制を強化しようと、様々な議論が交わされ、今日でも繰り返し国民投票が行われています。
(代表的な法令)
①全ての犬はマイクロチップを埋め込まなければならない
②犬を販売する際は販売者の名前や住所、犬の血統などの詳細を明記しなければならない
③モルモットやウサギ、インコなどは2匹・羽以上で飼わなければならない
④猫を1匹で飼う場合は、毎日人と接したり他の猫が目に入ったりするようにしなければならない
③ニュージーランド
ニュージーランドは国全体の70%の家庭が犬を飼っていると言われるくらい、ペット先進国の中でもペット飼育率が高い国です。そのため、定められているペットに関する法律には「ペットの健康的な暮らしを守るためのもの」だけでなく、「人間とペットが共存して暮らしていくために守る必要があるもの」という視点が含まれています。
(代表的な法令)
・飼い主は自治体に犬を登録し、引っ越した場合は引越し先で再度申請する
・ペットにはマイクロチップを装着する
・ペットには十分な食事、水、住まいを与え、常に監視下に置く
・ペットに必要なだけの運動をさせる
・歩道や子供の遊び場などでは犬をリードに繋ぐ
・犬の排泄物は飼い主が必ず処理をすること
この他にもドイツやデンマーク、オーストリア等もペット先進国として知られています。
残念ながら、日本はまだペット先進国とは言えないようですが、少しずつペットに対する考え方や制度が整いつつありますので、ペット先進国に入る日も遠くはない?